在宅だっていいじゃない。

在宅ワークで月収20万を目指す、気ままな人のブログ

クラウドワークスに登録してみた

今回は、在宅ワークの仕事の一つである、クラウドソーシングについて調べました。

 

f:id:matsu_write:20161129170539j:plain

クラウドソーシングとは

簡単に言うと、インターネット上で不特定多数の人に向けて仕事を受注・発注することができるサービスのようです。初心者の在宅ワーカーにとっては、非常に重要な収入源になり得るものです。クラウドソーシングのサイトでは、様々な仕事をしてくれる人を募集しています。

 

たとえば、

  • データ入力
  • テープ起こし
  • 記事やブログを書く
  • アンケート、商品モニター

 

上記の内容はほんの一部です。

中にはプログラミングやデザインといった専門性を必要とする仕事もありますが、初心者でもできそうな案件も割と多いです。サイトからちょっと検索してみるだけでも面白いですよ。

 

クラウドワークスに登録してみた

クラウドソーシングのサイトで有名なのは、

 

  1. ランサーズ
  2. クラウドワークス

 

この2つが最大手かと思います。 ちなみに、どちらも登録は無料です。

 私はクラウドワークスに登録してみました。理由としては クラウドワークスの方が使いやすいとの声が多かったので。

 

 

クラウドソーシングの始め方

 

登録したはいいけど、仕事をどうやっていくのか手順がわからない(まさに今の私ですね)!そんな人は、まず自分にもできそうな簡単なレベルの仕事から始めましょう。

 

  1. 初心者OKの単発の仕事(タスク案件)を沢山こなす
  2. 実績を積んだら継続の仕事(プロジェクト案件)に挑戦する

 

 何事も経験が大事!実績を積むことで次につながっていきます。レベルアップを目指して頑張りましょう。

 

でも、本当に大丈夫なの?

 

ではさっそく、仕事を探すぞ!と思った矢先によぎる不安・・・。それはクライアントは本当に大丈夫なのかという安全性、信頼性の問題です。クラウドワークスについてインターネットで調べていると、悪質業者による被害というものが少なからず出てきます。これはどのクラウドソーシングサイトでも言えることですがやはり心配ですよね。以下に悪質業者にひっかからないためのチェック項目をいくつか挙げておきます。該当したら危ないですね。気をつけましょう。

 

  • 検索で発注元を調べる(悪質業者のキーワードが出たら危ない)
  • 単価が異常に低い、納期が短すぎる
  • クラウドワークでの評価が低い
  • 個人情報を聞き出そうとする
  • 連絡がなかなか取れない

 

今回は登録だけで見送りました

 

結局、登録初日は案件を吟味するのに精一杯で、登録だけで終わってしましました。チキン野郎で本当すみません。しかし、これこそ初心者ならではの悩みですよね。どうやって信頼できるクライアントを見つければいいのか。初心者は場数をこなして経験値を積むしかないのかもしれません。

  

次回の在宅ワーク関連の記事は、ライティングサイトについて書こうと思います!次こそは登録だけで終わらないようにしたいです(笑)。

 

在宅ワーク、頑張るべ!┗(`・ω・´)┛フンヌッ!