在宅だっていいじゃない。

在宅ワークで月収20万を目指す、気ままな人のブログ

サグーワークスに登録してみた

久しぶりの更新です。今回はサグーワークスに登録したので、その感想を書くことにします。

f:id:matsu_write:20161207161032j:plain

サグーワークスとは

works.sagooo.com

サグーワークスとは、クラウドソーシングサイトの一つです。以下の3つのサービスを展開しています。

  1. サグーライティング
  2. サグーライティングプラチナ
  3. サグーリサーチ

“「文章を書く」お仕事をして収入を得ることができる”とサイト上に記載があるように、ライティング作業が中心になっています。自分が請け負ったライティングの仕事が無事に承認されるとポイントがもらえるシステムです。たまったポイントは、現金またはAmazonギフトなどに換金できます。換金レートは現金の場合、100ポイント=100円で最低交換ラインは1000ポイントでした。

 

目指すはプラチナライター!1文字1円の単価保証が嬉しい

サグーライティングプラチナはテストに合格した人のみがプラチナライターに認められ、報酬が通常のライティング案件より高くなります。なおテストの結果は添削してフィードバックしてくれるそうなので、やったことが無駄になりません。最大のメリットは、単価として1文字1円が保証されていることです。クラウドワークスを見ていると、中には1文字あたりの単価が0.1円以下の安すぎる案件も多いので、1文字1円はライティング作業案件として高単価であるといえます。

 

 

超簡単データ入力をやってみた

データ入力系の仕事を体験しました。名刺などに記載されている会社名や部署名、電話番号等の画像がバラバラになっており、次々と画面に表示されます。表示された内容をテキストボックスに打ち込み、正解ならばポイントがもらえるというものです。日本語以外に中国語や英語で表示されるときもあります。文字が判別できない場合はパスしました。ですが、これはやってみて割に合わないと強く感じました。

  • 100PinPon(pp)=1サグーポイント
  • 1入力正解あたり10PinPon(pp)
  • 一日の上限なし、集計は月毎

結果は3時間で340問くらい正解でした。(画面をすぐ閉じたので340ppと見間違ってしまったかもしれません。)時給100円程度と知ったときは本当にがっかりでした。時間を無駄にしてしまった喪失感がすごいです。タイピングは早い方だし、入力作業は事務仕事でしているので問題ないですが、この値段だったら他の案件を探したほうがいいです。

 

結論:プラチナライターのテストを受けよう

サグーライティングはクラウドワークスに比べると案件の数がそもそも少ないです。内容を見ても書けそうなものが見当たらなかったです。ライティングに慣れるのを待つよりも、積極的にテストを受けてみるのが良さそうな気がしました。