在宅だっていいじゃない。

在宅ワークで月収20万を目指す、気ままな人のブログ

現在、在宅職に就きました。

在宅ワーク開始しました

 

だーいーぶー、更新までに間が空きました。 

 

こんなブログでも見てくれている人がいたなんて!どうもすみません!

 

そして、ありがとうございます!

(*´ω`*)

 

更新までの間、何をしていたかというと、就職活動でした。

 

結果、無事採用に至り、4月から新しい生活をスタートしました!

 

何の在宅ワークしてるの?

 

就職先はIT企業。といっても私はプログラミングできないので、開発職ではありません。会社は大手ではないですが、働き方がとても多様で、在宅もテレワークもありの会社です。

 

4月の間は研修のため通って勤務しましたが、5月より在宅で仕事を始めてます。

 

といっても、打ち合わせや会議で外に出るときもありますが、今は頻度は少ないので、ほぼ在宅です。

 

在宅にこだわった理由

 

なぜ、在宅をしたかったかと言うと、やはり子育てのため。

 

子供がもう一人欲しいと思っていたこと。

なんと、内定後に妊娠発覚!

 

内定取り消されたらどうしよう!と思いましたが、面接時にも子供が欲しいと伝えていたので、大丈夫でした。

 

会社としても育休の実績を作りたいと言ってくれたので、ホッとしました。

(^_^;)よかったー!

 

もうひとつは、上の子は手の掛かる子なので、学童を週五で行かせていたら、学校生活に支障が出てしまったためです。

 

本人も家庭も生活時間の余裕がなくなり、ストレスがたまり、全てがうまくいかなかったからです。

 

しかし、働かなければ我が家はやっていけない家計。地方なのでクルマは必須。仕事もたいして選べない。

 

在宅で仕事ができて、フルタイムではなくて、産休、育休もとれて、復職後も続けていける仕事があれば。。。と、いつも思っていました。

 

どうやって見つけたの?

 

今の仕事はハローワーク案件ではなく、在宅ワーク(ライティング)関連の講習会で、現在の会社を知り、求職中アピールをして、面接にとりつけてもらいました。

 

ご縁があったのだと思いますが、やはり活動やアピールって大事なんですね。言ってみるものです。

 

( ̄▽ ̄)ダイエットも公言する方が良いって言いますよね(笑)

 

中途採用は新卒とは違い、ある程度の職歴や資格、スキル、能力を求められますので、何もしないよりは、短期間でも何かを続けていた方がいいと思いました。

 

あと、パソコン使えます!って言えるのが大事です。聞かれますので。Microsoft Office Word、Excelの資格を取っておいて良かった!ちなみにハロワの職業訓練で取りました。

 

なお現在の雇用形態は短時間勤務のため、アルバイトです。時給です。勤務年数が1年くらい経てば正社員への道もありますが、短時間を希望の場合はこのままでもいいかも?そこは働きながら考えます。

 

働きやすく働くことがモットーの会社なので、柔軟にやっていけそうです。

 

ライティングは辞めたの?

 

と、ここまでは会社の話。

 

ライティングの方はどうなってるの?というと。。。

 

今も続けてます!(。・ω・。)ゞ

 

ライティングの課題は提出が終わったので、現在は次の指示待ち。次回から正規のライティング作業(報酬が発生する)が始まるかもしれないのでドキドキです。

 

判定は良かったのですが、やはり毎週の案件の下調べや、アイディアを練る、文章を作るのはなかなか大変でした。つわりもあって本当にキツかった(T_T)

 

もともと子育てや介護などの事情で家から出れない人の為のライティングだったのに、いざ妊娠したらそれがキツい!締め切りを守るのが大変!

 

妊娠中に働くのは上の子以来の2回目だけど、本当にキツい!

 

(。>д<)オエーッ!と吐き気と闘いながらやりました。つわりは本当に辛いです。

 

しかし、止めるわけにはいかない。なぜなら、お金は大事。

 

特に我が家は、(^^)家計の足しに働こうかな♪…なんてレベルでなく、私の収入が完全必須要件なので(^_^;)

 

最後に 

共働きで似たような境遇の人も多いと思いますが、頑張りましょう!でも無理して体や心を壊さないようにしてほしいです。私も気を付けます。

 

久々の更新は近況報告でした。

 

スマホからの殴り書きなので、時間があれば編集します。

 

次回はもっとためになる記事を書きたいです

(。・ω・。)ゞ