在宅だっていいじゃない。

在宅ワークで月収20万を目指す、気ままな人のブログ

戦国IXAがわからない

戦国IXAって何?

f:id:matsu_write:20161129172531j:plain

Copyright © 2010-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

皆さんは「戦国IXA」ってご存知ですか?

 戦国IXAはゲーム会社大手のスクウェア・エニックスとヤフーが共同で運営しているブラウザゲームです。 ヤフーIDがあれば簡単に始められます。

 

実は最近このゲームを始めたばかりなのですが、その感想をちょっとだけ述べようと思います。

 

戦国IXAを始めた経緯 

このゲームは、私がお小遣い稼ぎにやっている大手ポイントサイトのポイントタウンで知りました。ポイントの対象案件だったのです。

 

このゲームに期間中にログインし、1日3回のスキル強化を7日間行うと200ポイントが付与されます。

 

無料だったこともあり、何も考えずに気軽にスタートしました。しかし、大河ドラマも見ていない、歴史も武将も詳しくない、そしてブラウザゲームも素人の私。つまずくのは早かったです。

 

戦国のIXAのゲーム概要

ある日、プレイヤーは有名大名(大殿)に仕える一国一城の主となります。その後は自国の内政や他国の大名との合戦を行います。

 

ゲームの中で何をするかというと、

  • 自分が仕える大名と小姓を選ぶ
  • 内政を行い資源を増やす
  • 武将カードを育て、兵士を采配する
  • 秘境に遠征する
  • ゲーム内にある「同盟」に所属する
  • 同盟員と協力して合戦やクエストをこなす
  • チャットや書状を使うとプレイヤー同士のコミュニケーションが可能

 

この他にも様々な機能があり、ゲームの中で戦国ライフを満喫できちゃうわけです。

 

f:id:matsu_write:20161129172445j:plain

Copyright © 2010-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ちなみに私は伊達正宗に仕えることにしました。理由は私が東北出身であること、そして何より伊達正宗のビジュアルがかっこよかったからです。←重要

 

ですが、初心者には本当に本当に機能が多すぎる。

 

戦国IXAでは週に一度、必ず合戦があります。ざっくり言うと合戦には合戦準備期間、合戦、停戦期間があり、戦うのは合戦の間だけです。

ゲームを初めて最初の合戦、これが初心者を惑わせる最大の要因だと私は思います。

 

戦国IXAの醍醐味、「合戦」

初めての合戦が始まると、大殿のスチルが画面にバーンと現れます。久しぶりの大殿への謁見、プレイ初心者の私は大興奮です。そして大殿から直々のお言葉を賜ります。「合戦に参加せよ、戦功に期待する」といった内容。これには歴女ではない私もテンション大アップ。

 

おお。大殿さま、なんともったいなきお言葉・・・。

身に余る光栄でございます(ToT)

 

という気分に浸れます(笑)

 

ですが、この合戦のシステムがとっっっても難しい。

 

合戦一つするにしても、やらなければならないことがたくさんあります。

  • 部隊の編成
  • 通常攻撃、陣張り攻撃
  • 敵襲
  • 防衛
  • 加勢

他にもやることが多くて、初心者の私はもうパンク状態です。何をどうしたらいいのかさっぱりわからず、あっというまに初めての合戦が終了しました。結果的に伊達家の勝利でしたが、私の陣営や部隊は壊滅状態でした。結局、初陣では戦功をあげることはできず、届いた報告書には敗北のニ文字が躍っていました。

 

結論:初心者は攻略サイトを見よう

結論、戦国IXAは難しい。初心者にとっては。

 

このゲームはとても奥深いです。シムシティのような内政に加え、美麗な武将のイラスト、大規模な合戦の度に同盟員との絆も深められます。中でも合戦システムは本当にすごい。大河ドラマの中に入ったような気分になれます。

 

機能をフルに使いこなせるようになればもっと楽しめるゲームだと思います。初心者は初心者向けの解説サイトを見ながらゲームを進めるのがよさそうです。もっと手っ取り早く進めたい人は、課金という選択肢があります。課金すればより強力な武将を得たり、内政での建築を早めることができます。もちろん無課金でも十分に楽しめます。

 

玄人向けだけど初心者でも気軽に始められる。ハマる人はやがてハマり、時間が素人を玄人に変えていく。それが戦国IXAの魅力だと思います。

 

で、戦国IXAを続けるの?やめるの?

戦国IXAの世界の浅い所でつまずいてしまった私ですが、これからも続けるつもりです。短期間ではあるけど育てた武将にも愛着があります。それに大殿から賜った領地を見捨てるなんてできません!(笑)

 

大殿ー!無課金勢、若輩者の私ではありますが、いつか大殿に役立てるよう、日々精進していきますからー!その時が来るまで気長に見守っていてくださーい!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。